名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

沖ノ島海域(2-4)で開発資材を集める

 最近は装備改修に艦娘の改装にと必要な開発資材が増える一方で、備蓄に苦労されている方も多いと思います。

 そこで遠征や任務消化だけでなく、通常海域への出撃で集めたいと思います。開発資材のドロップする海域は少なく、2-4か6-3しかありません。6-3は周回するにはハードルが高いので、2-4の周回編成を考えてみました。

f:id:nameless_admiral:20200925234721j:plain

 Gマスで開発資材を拾い、Iマスで戦闘後に撤退します。

f:id:nameless_admiral:20200925205704j:plain

 赤疲労周回が前提なので空母5隻に艦攻を満載して開幕航空戦で一気に沈めます。

 C→Gを固定するために補給艦または潜水母艦が1隻必要になりますが、上3人の攻撃に割り込まない短射程かつ、装甲・回避・耐久ともに比較的高く、バルジを搭載できる大鯨が向いているかと思います。大鯨には触接対策の水偵を2個と渦潮対策の電探を積んでおきます。

 撃ち漏らした場合に備えて、疲労のつかない旗艦を長射程化しています。赤疲労で砲撃戦での命中率が低下するので陣形は複縦陣推奨です。

 この編成で周回したところ、1時間あたり20個は集められるので、急いで集めたい場合には有効だと思います。

 開発資材不足にお困りの方はお試しください。