名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

【二期】Extra Operation:カレー洋リランカ島沖(4-5)ネルソンタッチ

深海東洋艦隊漸減作戦

我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!

 EO4-5はボス撃破よりも、その前に立ちふさがる軽巡棲鬼、ヲ級flagship、ル級改flagshipと強敵が並ぶKマスの方がハードルとしては高いと言えるでしょう。

 そのために高速+ルートを始め、さまざまな回避ルートを模索してきました。

 今回はそのKマスをネルソンタッチと5スロ空母の火力で突破する編成を考えます。

f:id:nameless_admiral:20200917002936j:plain

通常ルート ネルソン編成

 画像のルートを通る条件は、戦艦と正空を合わせて3隻以下、戦艦と空母を合わせて4隻以下の編成です。

f:id:nameless_admiral:20200917003014j:plain

 そこでこんな編成にしました。

 ネルソンは定石通り46cm三連装砲改を積んで超長射程化しています。Kマスやボスマスのル級を沈めて欲しいので、三式弾ではなく徹甲弾を積んでいます。

 重巡2人は三式弾装備です。

 空母には加賀改二戊、赤城改二、瑞鳳改二乙を起用。

 加賀は夜襲カットイン装備。赤城改二は艦攻で開幕火力を上げています。瑞鳳は対潜要員も兼ねています。

 ボスマスでは207以上で航空優勢、414以上で制空確保になります。ただし、最終形態の時は制空値が下がって167以上で航空優勢、333以上で制空確保になります。画像の装備で制空445となり、全マスで制空確保になります。。

 この編成で出撃した感想ですが、消費は重いもののKマスも安定して抜けられ、ボスマスでも高い火力で危なげなく勝利できるので、お勧めできる編成です。

任務報酬

 報酬は勲章、戦果ボーナス+180。

 お疲れ様でした。