決戦!南太平洋海戦
遂に敵は虎の子たる空母機動部隊を南方に投入してきた!我が機動部隊精鋭全力でこれを邀撃!雌雄を決する!
ついに最終海域のE7に到達しました。まずは再建されたらしきリコリス棲姫との再戦です。
リコリス棲姫戦
連合艦隊での出撃になります。画像のルートを通る条件は、水上打撃部隊で戦艦2隻以下、空母・あきつ丸・明石・秋津洲を含まず、駆逐艦4隻以上、索敵値5以上の電探を4隻以上に装備、高速統一した編成のようです。
ボスマスが地上型の強敵ぞろいなので、対地装備満載にしています。
利根型・鈴谷型は空母機動部隊に回したいので、ポーラと由良に水戦を積んで制空担当としています。これで制空値は175。基地航空隊2部隊と合わせて航空拮抗です。
ジョンストンは対空カットイン装備で防空担当。潜水艦はいないので対潜装備は不要です。
羽黒の水偵は照明弾でも良かったかもしれません。
基地航空隊は、陸戦×1、陸攻×3の2部隊をボスマスに集中。航空劣勢4回になっているはずです。天山一二型(友永隊)×4はOマス集中です。
支援艦隊は不要だと思います。
ボスはまたもリコリス棲姫です。最短で6回ボスを撃破すればゲージを破壊できます。
最終形態になったところで基地航空隊だけ組み替えました。
3部隊とも陸戦×1、陸攻×3をボスマス集中で飛ばします。
また、決戦支援だけ砲撃支援で出しました。
本隊には特に変更はありません。
無事にゲージを破壊したところで、第2のゲージが出現します。
#E7 “決戦!南太平洋海戦” ギミック解除①に続きます。