名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

【二期】Extra Operation:サーモン海域北方(5-5)中央ルート

第二次サーモン海戦

南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!

f:id:nameless_admiral:20200620151914j:plain

 この編成はレ級のいるPマスを通らない中央ルート、別名速吸ルートです。画像のルートを通る条件は駆逐艦2隻以上と補給艦を含む編成です。

 ただし、全体の火力は下がるので基本的にはゲージ破壊後推奨です。駆逐艦を入れて5-5でS勝利が必要な任務を攻略するときなどに有効な編成です。

f:id:nameless_admiral:20200620152950j:plain

 伊勢改二・日向改二は水偵と徹甲弾を積んだ弾着装備に加えて、艦戦を積んで制空補助をさせています。

 赤城改二は戦爆連合装備です。

 速吸にも水戦を積んで制空を稼いでいます。打たれ弱いのでダメコンも積んでいます。

 ゲージ破壊後のボスマスでは356以上で航空優勢、711以上で制空確保になります。画像の装備で制空387となり、ゲージ破壊後であれば全マスで航空優勢以上になります。

 タシュケントは3種シナジーの対潜装備を積み、ボスマスのヨ級eliteに備えます。3種シナジー装備であれば単縦陣で反航戦を引いた場合でも、最悪2回攻撃すれば撃沈できます。

 初月は防空担当です。

 ゲージ破壊後の方がボスマスで南方棲戦姫やレ級2隻が出なくなり、大幅に楽になるので推奨です。また、ボスマス前の索敵値は分岐点係数2で66以上必要です。

 ゲージ破壊後であれば支援艦隊は要らないと思いますが、この編成でゲージを割る場合は前衛支援、決戦支援ともに出した方が良いです。

 お疲れさまでした。