名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

【二期】マンスリー任務: 「潜水艦隊」出撃せよ!

「潜水艦隊」出撃せよ!

潜水艦戦力を中核とした艦隊で中部海域哨戒線へ反復出撃、敵戦力を漸滅せよ! ※「敵回航中空母」(6-1ボス戦)に3回S勝利で達成

中部海域哨戒線(6-1)

f:id:nameless_admiral:20181030035051j:plain

 この任務は大きく分けると大鯨入り編成と空母入り編成の2種類になります。ここでは空母入り編成を紹介します。

 大鯨入り編成は下記の記事を参考にしてみてください。

www.kancolle.blog

f:id:nameless_admiral:20200519044309j:plain

 赤城改二、阿武隈改二、大井改二、潜水艦3人の編成。潜水艦は運の高い伊58、雷装値の高い伊19と伊26を起用。

 赤城改二は5スロのメリットを生かした高火力の攻撃が期待できます。

 残りはごくオーソドックスな装備。補強増設は阿武隈、大井、潜水艦はタービンを入れて少しでも回避アップ。赤城改二にはバルジ。敵の航空戦力は貧弱なので機銃はいらないでしょう。

 ボスマスの制空値は126以上で航空優勢、252以上で制空確保となりますが、この編成で制空値は132となり航空優勢になります。

 この編成では上の画像のようなルートになります。

 大鯨入り編成と比べると、最初に1戦増えて道中3戦。特に初戦で当たるのが戦艦ル級入りの強力な艦隊ですが、空母の火力があるので危なげなく通過できます。

 G→Hに進むには分岐点係数は4で16以上が必要です。ただし、索敵が足りていても空母の入った編成ではランダムにGマスからIマスに逸れることがあります。

 同様にH→Kに進むには分岐点係数は4で36以上が必要です。

 ボスマスでも航空戦、先制雷撃、空母の攻撃と繋がるので、昼戦で終わることもあるくらいです。安定してS勝利を取ることができました。

任務報酬

 弾薬×600、給糧艦「伊良湖」×1。

 お疲れ様でした。