名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

【二期】クォータリー任務:前線の航空偵察を実施せよ!

前線の航空偵察を実施せよ!

偵察任務:水上機母艦1隻と軽巡2隻を中核とした偵察艦隊を、中部海域グアノ環礁沖海域に展開、航空偵察作戦「K作戦」を反復実施せよ!さらに同方面の敵艦隊を捕捉、敵戦力の撃破に務めよ!

 達成条件は水母×1、軽巡×2を含む編成で6-3で2回A勝利することです。

 そこでこんな編成にしてみました。

f:id:nameless_admiral:20190411234630j:plain

 水上機母艦には日進甲を起用。甲標的による先制雷撃と主砲2個で連撃ができます。敵には航空戦力はないので晴嵐か瑞雲を1個積めば制空確保できます。

 軽巡には先制雷撃のできる阿武隈改二、由良改二を起用。

 阿武隈は先制雷撃の威力向上と夜戦でのカットインを狙って甲標的と魚雷2個としています。

 由良は甲標的と夜戦での連撃用に主砲を2個積んでいます。補強増設に8cm高角砲を積むこともできますが、夜戦で威力の低い主副カットインになるのでやめましょう。

 駆逐艦はバルジを積める陽炎型改二に火力・雷装補正の付く、12.7cm連装砲C型改二を2個積んで連撃装備とします。できれば3人ともバルジを2個積みたいところですが、索敵値調整のため黒潮改二だけ電探を積んでいます。

 H→Jに進むには索敵値38(分岐点係数3)以上が必要になります。この編成では47.69ありますが、艦の種類やレベルで大きく変わるので、駆逐艦に積む電探の数で調整してください。

f:id:nameless_admiral:20190222075331j:plain

 能動分岐を下に行くと初戦は潜水艦ですが、潜水艦のアイコンは出てこないので注意。

 軽巡が2隻入っているので、2戦目のあとの羅針盤はランダムです。下に行くと重巡ネ級入りの編成に当たりますが、バルジを積んでいるので大破に至ることはありませんでした。

任務報酬

 報酬は弾薬×800、ボーキ×1,000、開発資材×8、改修資材×4。

 お疲さまでした。