名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

【二期】Extra Operation:カレー洋リランカ島沖(4-5)高速+ルート

深海東洋艦隊漸減作戦

我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!

20181011221554

 二期になりEO4-5も大きく変わりました。全体に敵が強くなった感がありますが、艦隊全艦高速+に統一すると道中2戦の最短ルートを通ることができるらしいので試してみました。

20181011221627

 画像の最短ルートを通る条件は、戦艦と空母を合わせて4隻以下、そして全員速力が「高速+」以上であることです。

 そこでこんな編成にしました。

 高速戦艦1隻、航巡2隻、装甲空母3隻の編成です。

 戦艦は徹甲弾や三式弾を積む余裕がないので、連撃でも高火力を持つアイオワ改を起用。

 鈴谷改二・熊野改二は地上型である港湾棲姫対策として三式弾を装備。_

 翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲は戦爆カットイン装備ですが、大鳳改は艦攻2積みとしてボスにも攻撃させます。

 この編成で制空値は276となりますが、ボスマスでも最高で202以上あれば航空優勢がとれますので、かなり余裕がなります。

 試してみた感想ですが、道中が楽になるので出撃回数は減らせるのが大きなメリットです。補強増設を使っても装備枠が1つ減りますが、そのデメリットを補って余りあるものがあります。

 ただ、基本的に全員に補強増設を施してあること、缶とタービンが6個ずつ必要なので、初心者にはハードルが高いかもしれません。