名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

2018年初秋イベント

【二期】マンスリー任務:「水上反撃部隊」突入せよ!

 この任務も二期に入ってやや条件が変化したので、編成を考えていこうと思います。

f:id:nameless_admiral:20180902131625j:plain

「水上反撃部隊」突入せよ!

駆逐艦を旗艦とした重巡1隻(航巡不可)軽巡1隻駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、沖ノ島沖に突入せよ!

 達成条件は、重巡1隻、軽巡1隻、駆逐艦4隻編成で2-5ボスマスで1回S勝利を取ることです。ただし旗艦は駆逐艦固定なので注意してください。

 編成条件もマップも基本的には一期と同じなので、大きな変化はありませんが、画像のように上スタートで中央を通るルートになります。

 また、ボスマスにヲ級flagshipが出現するパターンが加わっています。

f:id:nameless_admiral:20180902131647j:plain

 一期で使っていた編成とほぼ同じですが、Zara dueには水戦と瑞雲(六三四空/熟練)を積んでいます。上記の例では★maxまで改修していますが、未改修でも制空値42は稼げるのでボスマスでは航空優勢となるはずです。

 陽炎型改二にはバルジを2積みしたいところですが、二期に入ってボスマス前の要求索敵値が上がったようなので(未確認)電探を1個ずつ積んでいます。

  旗艦にも索敵が高めの大潮改二を起用しています。

 陽炎型改二は強いのですが、索敵値が低いのでこうしたマップでは不利になりますね。

 この編成で索敵値は33式で約45ですが、逸れることはありませんでしたので、もう少し低くても良さそうです。

 この編成で出撃したところ、撤退3回、D敗北1回と苦戦しましたが何とかクリアできました。

 報酬は燃料×600、ボーキ×200、開発資材×4、改修資材×2。

 お疲れ様でした。