名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

マンスリー任務:「第五戦隊」出撃せよ!下ルート

 今まで第五戦隊任務は上ルートで消化していたのですが、下ルートでの攻略も良いと言う情報をいただいたので挑戦してみました。

「第五戦隊」出撃せよ!

「第五戦隊」は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!

 達成条件は妙高、那智、羽黒、自由枠3隻の艦隊で2-5のボスマスで1回S勝利することです。

f:id:nameless_admiral:20180802201521p:plain

 下ルートでボスマスに行くために駆逐艦2隻が必要になります。今回は陽炎型改二にバルジを2個積んでいます。

残りの自由枠1隻には軽空母を入れます。長射程で高火力の瑞鳳改二乙を起用。艦戦は2機だけですが、下ルートの敵航空戦力は弱いのでこれで航空優勢を取ることができます。

 2-5は要求される索敵値が高いですが、重巡に電探と水偵を積めば不足することはないと思います。

 なお、重巡が3隻なので2戦目のあとの羅針盤はランダムになります。

 この編成で出撃したところ幸運にも一回でS勝利が取れました。上ルートと違って夜戦がない分道中は安定するかもしれません。

 ちなみに、この編成から重巡を1隻抜いて軽空母を増やすと道中2戦が確定する上に攻撃力も上がるので、そのままEOゲージ破壊に転用するのもおすすめです。

 報酬は弾薬×550、鋼材×550、開発資材×5、家具箱(大)×1。

 お疲れ様でした。