名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

2018年初秋イベント

今月のEO4-5

 このところサラトガを装甲空母から夜戦空母に戻したのを機に色々と試しているのですが、4-5も重巡1、航巡2、装空3で攻略していたのを少しいじってみることにしました。

f:id:nameless_admiral:20180103032324p:plain

 重巡・航巡の装備は平凡に主砲2本と三式弾。装甲空母はカットイン装備。昼戦で撃ち漏らした時の保険にサラトガは夜戦装備。

 ただ、夜戦空母を置く場所が悩みどころで、爆戦を積んでいる以上港湾棲姫は攻撃しないので、随伴艦の対処ということになるけど、旗艦に持っていくと夜戦に移行した時に港湾棲姫だけ残っているパターンでは相手に先に1回攻撃されることになると言う……。

 とりあえず妥協的に2番手に置いてみたが、実戦では夜戦でサラトガまで打順が回ることがなかったので効果は検証できずじまい。

f:id:nameless_admiral:20180103033320p:plain

 また航巡でも鈴谷型改二に限られるけど、上のような装備も試してみる価値があるかもしれない。昼戦は主副カットイン、夜戦は三式弾とWG42の効果を乗せた連撃で地上型への大打撃を与えられる、はず。

 しかし、主副カットインするとはいえ、主砲2個に比べると火力は落ちるので対水上艦戦では心もとない。せいぜい1人だけにするのが良いかもしれない。