名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

2017年秋イベント:E-4「あの海峡の先へ――」後半

 前半で出現したルートを攻略し、ボスマスへのルートを開拓、そしてボスマスを攻略します。

f:id:nameless_admiral:20171128013648p:plain

ボスマスルート追加ギミック

防空時被害なし

 ギミック解除その2の最後で達成した防空時被害なしをもう一回達成します。同じように適当な潜水艦で出撃して空襲を待ちます。

Z8マスA勝利

 志摩艦隊を編成してZ8へ向かいます。

f:id:nameless_admiral:20171125150845p:plain

 志摩艦隊札のついた艦7隻で編成します。戦艦・空母は入れられないのでこんな編成にしました。索敵値が要求されるので偵察機を多めに積んでいます。

f:id:nameless_admiral:20171125152439p:plain

 基地航空隊は第1は待機のまま、第2をX(5)に集中して飛ばしています。

 前衛支援のみ砲撃支援で出しました。

 道中に夜戦が続きますが全て警戒陣で切り抜けます。

 Z8マスの敵は連合艦隊ですが、ここも夜戦スタートで昼戦に移行するマスです。

Z9マスA勝利

 続いて西村艦隊を編成してZ9マスに向かいます。

f:id:nameless_admiral:20171125152730p:plain

 ギミック解除その1でYマス攻略に使った編成と同じ装備です。

 基地航空隊も同じように第1をI(7)、第2をS(5)に集中して飛ばしています。

 前衛支援のみ砲撃支援で出しました。

 ここは道中がかなり長いので大破撤退も多いと思います。

Z6マスS勝利

 そしてギミック解除の最大の山場、Z6マスに向かいます。 

f:id:nameless_admiral:20171125153245p:plain
f:id:nameless_admiral:20171125153256p:plain

 連合艦隊での出撃になります。高速統一、戦艦・空母が合計5隻まで、栗田艦隊から7隻以上が編成条件のようです。

 Uマス攻略の時の編成を流用していますが、Z6マスには戦艦棲姫もいるので第1に高速化した大和、第2にビスマルクを入れています。

 道中、特にUマスでの事故率がかなり高いので、女神を使うとかなり楽になると思います。

f:id:nameless_admiral:20171125153731p:plain

 基地航空隊は第1・第2ともに陸戦×2 陸攻×2の編成にして、Z6(2)に集中して飛ばしています。

 前衛支援のみ砲撃支援で出しました。

Z2マス航空優勢

 無事にZ6でS勝利できたら、編成はそのまま空母にそれぞれ艦戦×4を積み、航巡にも水戦を積んでZ2マスへ向かいます。

 ここで航空優勢が取れれば、ボスマスまでのルートが出現するはずです。

 ボスマス攻略

f:id:nameless_admiral:20171130230913p:plain

 ついにボスマス攻略となりますが、ボスマスの戦力ゲージはダブルゲージとなっています。

 攻略ルート・編成はいくつかあるようですが、西村艦隊+潜水艦による志摩艦隊ルートで攻略しました。

 潜水艦を入れるメリットは道中夜戦マスの水雷戦隊・PT小鬼からの攻撃を全て吸ってくれることによる突破率の向上です。また、ボスマスでも攻撃を吸ってくれるので、昼戦に移行するときの残存戦力が期待できます。

 志摩艦隊ルートのメリットは通常艦隊・潜水艦との戦闘・航空戦が減ることと、それによって基地航空隊を2隊ともボスマスへ送れることにあります。

 ただし、夜戦が2戦増えると言うデメリットもあります。

海峡夜棲姫

f:id:nameless_admiral:20171125161415p:plain

 西村艦隊から6隻、潜水艦には伊26を起用しました。伊26を選んだ理由は史実のレイテ戦に参加したからと言うだけなので、伊13・伊14の方がスロットが多い分良いと思います。

 伊26と最上に水戦を積んでいます。基地航空隊と合わせれば昼戦移行時になんとか航空優勢が取れると思います。

 伊26はデコイ役なので女神を積んでいます。女神はそこそこ使うことになるので、出撃前のチェックは怠らないようにしてください。

 自分は1回女神なしで出撃して、帰ってからヒヤリとしましたので……。

f:id:nameless_admiral:20171125162936p:plain

 基地航空隊は第1に陸戦 橘花改 艦爆×2、第2は艦戦×1 陸攻×3の編成にして、ZZ3(2)に集中して飛ばしています。

 ボスマスまでの距離は2なので橘花改も入れていますが、たまにボスに割合ダメージを出せるので良いようです。

 前衛支援・決戦支援ともに砲撃支援を出しました。

 道中はとにかく長いですが、夜戦は潜水艦に吸わせつつ警戒陣でかわして、支援で倒す感じです。

f:id:nameless_admiral:20171125162309p:plain

 ボスは海峡夜棲姫。扶桑型姉妹がモチーフでしょう。随伴艦には戦艦ル級flagshipが最大5隻いますが、西村艦隊のメンバーには特効があるようで、駆逐艦の連撃で沈められます。

 また、海峡夜棲姫は航空戦艦なのでここでも潜水艦が攻撃を吸ってくれます。 到着さえすればA勝利でゲージを削ることは難しくないと思います。

f:id:nameless_admiral:20171125163604p:plain

 そしてゲージを削って最終形態になると海峡夜棲姫-壊と変わります。

 耐久はそのまま、対空は下がりますが装甲・火力は上昇します。

 装甲は高くないものの耐久が800と高いので、夜戦で随伴艦を全て沈めておいて、昼戦で扶桑型の徹甲弾カットインで沈める感じです。

 そうして海峡夜棲姫を倒したところで、第2のゲージが出現します。

防空埋護姫

f:id:nameless_admiral:20171125164149p:plain

 最後のボス、防空埋護姫です。読み方は「ぼうくうまいごひめ」なんでしょうか。

 耐久こそ655と海峡夜棲姫より少ないですが、その他のステータスは全て上回っています。特に装甲が250と固いので、昼戦で扶桑型の徹甲弾カットインでクリティカルを引かないと倒すのは不可能だと思います。

f:id:nameless_admiral:20171125164812p:plain

 編成は少し変えました。敵の航空戦力はなくなるので水戦はなし。伊26も魚雷装備にしています。扶桑型2人には徹甲弾カットインを決めてもらいたいので最後尾に並べて、司令部を積んだ最上を旗艦にしました。一発を期待して時雨も魚雷カットインにしました。

f:id:nameless_admiral:20171125165046p:plain

 航空隊も戦闘機はなし、橘花改と陸攻だけにしてボスマスに集中して飛ばしました。

 支援は変わらず、前衛支援・決戦支援ともに砲撃支援。

 扶桑型を下げた影響で道中撤退が2回ありましたが、6回目の出撃で扶桑のカットインで撃破!

f:id:nameless_admiral:20171125165454p:plain

 甲クリア報酬は改修資材×10、戦闘詳報×2、勲章×2、紫電改四、駆逐艦「涼月」、そして甲種勲章。

f:id:nameless_admiral:20171125165729p:plain
f:id:nameless_admiral:20171125165744p:plain
f:id:nameless_admiral:20171125165758p:plain

 お疲れ様でした。

f:id:nameless_admiral:20171125165822p:plain
f:id:nameless_admiral:20171125165827p:plain

 最後に扶桑姉妹と時雨の感謝のセリフがあるのでお聞き逃しのないように!