名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

2017年秋イベント:後段作戦「あの海峡の先へ」開放!秋イベは再来週末まで!

やや遅れましたが最終海域が開放になりました。 運営電文に「かなりの困難を要する」と言う不穏な文字が踊っておりますが、さて、どのくらいの難易度なんでしょうか……。 秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、その後段作戦とな…

2017年秋イベント:E-2「捷一号作戦、発動準備」攻略

2番目の海域は「台湾沖/ルソン島沖」です。E-1と共通の「志摩艦隊」の札がつきます。 この海域から第3艦隊に7隻編成の「遊撃部隊」を編成することができる様になります。 ここは輸送マップとなりますが、その前にスタート地点を前進させるギミックの解除が必…

2017年秋イベント:E-1「第二遊撃部隊、抜錨!」攻略

最初の海域である、「奄美群島沖・台湾沖」は例によってギミックがあり、条件を満たすことによってボスマスが出現します。 マップの初期状態はこの画像の様になっていますが、F、Kマスに1回ずつ到達することによって左半分のルートが出現します。 海域選択時…

2017年秋イベント:「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」開始!

ついに秋イベ始まりました。 メンテナンスの延長や、バグなどもありましたが今は直っているようです。 E-1〜E-3までの海域全てで海防艦がドロップするようです。海防艦「対馬」はE-2でドロップ、そして 駆逐艦より大きい艦娘とは「伊400」だったようです。 …

2017年秋イベント:前段作戦は三海域!

E-1、E-2は通常艦隊、E-3は連合艦隊での出撃になるようです。 すでにE-4までとアナウンスがあったので、明日以降開放予定の後段作戦はE-4のみと言うことですね。 現在実施中の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの完了を以て、今季秋イ…

2017年秋イベント:対潜支援哨戒が実装:追記あり

ちょっとややこしいですが、 支援艦隊で対潜能力のある艦で航空支援を編成した場合に「対潜支援哨戒」を行う 基地航空隊に対潜哨戒機「東海」を入れることによって「対潜哨戒」ができる と言う二本立てのアップデートでしょうか。 追記 支援艦隊で対潜哨戒を…

2017年秋イベント:作戦名「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

作戦名が発表になりました。E-1、E-2は通常艦隊でお札共通、E-2から7隻編成の遊撃部隊を使うと言うことでしょうか。 そしてE-2報酬は事前の予想通り「佐渡」でした。 「駆逐艦より大きな艦娘」はなんでしょうか。個人的には護衛空母だと嬉しいのですが。 現…

2017年秋イベント:E-2報酬は海防艦、涼月は最終海域報酬!

連日イベント情報が流れてきますが、いよいよ明日からですね。 「艦これ」稼働全サーバ群は、明日【11/17(金) 11:00】よりメンテナンス&アップデートに突入予定です。同作業完了時間は【22:00】を予定しています。同メンテ完了を以て、今季秋イベント2017:…

2017年秋イベント:新陣形「警戒陣」の実装ほか

第二遊撃部隊ということは志摩艦隊(那智、足柄、青葉、阿武隈、鬼怒、曙、潮、霞、不知火、若葉、初春、初霜、浦波)ですね。 E-1から阿武隈を使ってしまうかどうかで悩みそうです。 今週末開幕予定の今季秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ…

涼月と英国駆逐艦は冬イベで実装!軽巡の改二も準備中!

この文章だけだと軽巡の改二は矢矧と読めますが、さて。 現在「艦これ」運営鎮守府では、複数の新艦娘の実装準備を進めています。今秋には、「大和」と共に「矢矧」率いる最後の二水戦として出撃、満身創痍となりながらも奇跡の帰還を果たした、今も日本を護…

イベントの前に基地航空隊の熟練度つけ

最近のイベントでは必ずと言っていいほど使う基地航空隊。しかし、6-5などで使っていると熟練度が落ちてくるので付け直しておきます。 一番お手軽なのは6-5のBマスに集中でしょう。 6-5は2隊出撃可能なので最大8機まで同時に熟練度つけできる上に、Bマスは潜…

2017年秋イベント:海防艦「対馬」と陸軍決戦機「四式戦 疾風」を実装!

疾風(はやて)は傑作機として名高いようですから性能は期待できそうですね。また、「前段作戦」とあるので、海域数は少ないながらも例によって前後に分けて開放するようですね。 現在「艦これ」運営鎮守府では、今週末【11/17(金)】夜以降開幕予定の今季秋…

2017年秋イベント:新機能「単艦退避」が可能に!

これは「我魚雷ヲ受ク 各艦ハ前進シテ敵艦隊ヲ攻撃スベシ」ができると言うことなんでしょうけど、道中で脱落がでるほど厳しいイベになるわけですね……。 今季秋イべ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の最終海域を含む一部作戦海域で…

2017年秋イベント:秋イベは四海域で構成!

五海域かと思っていましたが、予想より少なかったですね。最終海域はお札なしだとすると、最大でお札3枚でしょうか。 現在「艦これ」運営鎮守府では、今季秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】作戦準備を全力で進めています…

2017年秋イベント:七隻編成での出撃が可能!

コンプティークのインタビューでもあったようですが、史実の西村艦隊を再現するため第三艦隊で七隻で艦隊が組めるようにするようですね。 第三艦隊なのは連合艦隊には組み込めない、と言うことなのでしょう。 これは西村艦隊(扶桑、山城、最上、時雨、山雲…

2017年秋イベント:11月17日作戦開始!

と言うわけで予想通りでした。 現在「艦これ」運営鎮守府では、今季秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の作戦開始準備を進めています。今季秋イベは、【11月17日(金)】作戦開始予定です。本作戦参加予定の提督の皆さん、艦…

2017年秋イベント:最終海域はスリガオ海峡海戦!

史実の西村艦隊は航空戦力なし、そしてスリガオ海峡海戦は夜戦だったので、かなりの難易度が予想されますが、さて。 今月【11月中旬】作戦開始予定の秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】は、秋冬の前後篇で展開される捷一号作戦…

2017年秋イベント:作戦海域規模は中規模!

これまでのイベントだと「中規模」は4〜5海域でしたが、問題はゲージの数と難易度ですね。 現在「艦これ」運営鎮守府では、今月【11月中旬】作戦開始予定の秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の作戦準備を進めています。秋…

2017年秋イベント:11月中旬から開始!

例年通りですが、中旬というと休前日の11/17あたりからでしょうか。 現在作戦準備を進めている、秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。秋冬で前後篇を構成する捷一号作戦、その前篇となる今季秋イベは来月【11月中旬】作戦開始…

2017年秋イベント:作戦名は【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】!

事前の予想通りレイテ沖海戦で決まりですね。 前後編と言う初めての形式ですが、どうなるか楽しみです。 現在「艦これ」運営鎮守府では、来月展開予定の秋イベント2017:期間限定海域の実装準備を全力で進めています。今季秋イベ:期間限定海域は【捷号決戦…

満潮改二関連の新任務まとめ

2017/10/28更新:遠征の成功条件を更新 例によって満潮改二と同時に新しい任務が実装されたので消化していきます。 「第八駆逐隊」、南西へ! 最精鋭「第八駆逐隊」を編成せよ! 「捷一号作戦」、発動準備! 「西村艦隊」第二戦隊随伴部隊、集結せよ! 最精…

満潮改二実装!

本日のメンテナンスで満潮の改二が実装されました。リボンだけは改までと同じグリーンですが、あとは他の朝潮型改二とほぼ同じデザインの艤装ですね。

明日13:00〜19:00のメンテナンスで満潮改二実装!

軽メンテと言うことで6時間と短めですね。 「艦これ」稼働全サーバ群は明日【10/25(水) 13:00-19:00】に特設メンテナンスを実施します。「西村艦隊」の一翼として、あの夜地獄のスリガオ海峡に突入した第八駆逐隊最後の生き残りの彼女。同特設メンテに伴うア…

夜戦型艦上戦闘機の開発・夜間作戦型艦上攻撃機の開発

F6F-3が★maxになったので、やっと任務消化できました。 夜戦型艦上戦闘機の開発 練度&改修maxのF6F-3を秘書艦一番スロットに搭載、「13号対空電探」×2「22号対水上電探」×2を廃棄、開発資材×30、改修資材×6、ボーキサイト5,000、「新型航空兵装資材」×1を準…

2017年秋イベント:レイテ沖海戦参加艦艇まとめ

秋イベがレイテ沖海戦モチーフとのことで、備忘録としてまとめてみましたが、多すぎて育成の参考にならないかも。 艦種は艦これ準拠、カッコ内は未実装艦です。 あと、連合国側だとアイオワが参加していますね。 栗田艦隊 戦艦 大和、武蔵、長門、金剛、榛名…

秋冬イベントは連続して一つの大きな海戦をモチーフとした作戦を展開!

さんざんレイテ沖海戦に言及しているので、これはレイテで確定でしょう。 最近は秋が5海域、冬が3海域でしたが、わざわざ分割する以上、もっと多い可能性はありますね。 来たるべき「艦これ」秋イベント2017:期間限定海域は、来月展開予定です。同秋イベと…

10月18日実装の新任務と遠征まとめ

2017/10/23更新:遠征の成功条件を更新 本日のメンテナンスで新しい任務が実装されたので消化していきます。 補給線の安全を確保せよ! 遠征「補給」支援体制を強化せよ! 近海に侵入する敵潜を制圧せよ! 新規実装遠征について 補給線の安全を確保せよ! 軽…

秋イベは比較的小規模!

「超大規模」だった夏イベより小規模と言われても、予想できないですね……。 現在「艦これ」運営鎮守府では、【来月展開】予定の秋イベント2017:期間限定海域の実装準備を進めています。秋イベは大規模作戦の今季夏イベよりは比較的小さめな作戦展開規模を予…

次回のメンテは10/18。10/25にも軽メンテ!

秋刀魚祭りが10/18で終了で、改二実装が10/25と言った感じでしょうか? 現在「艦これ」運営鎮守府では、次回「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの準備を進めています。次回メンテナンスは、来週【10/18(水)】に実施予定です。また、翌…

今月下旬に駆逐艦の改二を実装!

西村艦隊に触れていますが、西村艦隊と言うと、 第二戦隊…………戦艦 山城、扶桑 第四駆逐隊………駆逐艦 山雲、満潮、朝雲 第二十七駆逐隊…駆逐艦 時雨 重巡洋艦(航空巡洋艦)…最上 と言う面々な訳ですが、この駆逐艦で改二が実装されていないのは、山雲、満潮、…