名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

Extra Operation:サーモン海域北方(5-5)軽空母編成

 現在のところEO5-5攻略に使っている編成はこんな感じです。

f:id:nameless_admiral:20170410205604p:plain

 軽空母入りの王道編成。例によって橘花改を積んでいるので制空が余裕ができた分、隼鷹に艦爆を積んでいますが艦戦だけにして攻撃順を飛ばした方が良いのかは検討中です。

 補強増設はもちろんバルジ。

 今月は途中撤退もいわゆるE風もなくストレートクリア。なかなかラッキーでした。

Extra Operation:サーモン海域北方(5-5)高速統一編成

 EO5-5が最凶海域と言われていたのも過去の話。艦載機の熟練度、さらに昼戦砲撃火力キャップの上方修正とアップデートされるに従って楽になっています。

 ただ、編成としては高速統一編成、軽空母入り編成、潜水艦入り編成とあまり変わらないようです。今回取り上げるのは、大和を建造するまで常用していた高速統一編成です。

 大和型がいた方が楽なのだけども、この編成でも支援なしで突破できていたので参考までに。

f:id:nameless_admiral:20170409232305p:plain

 高戦3装空2正空1の編成。戦艦は火力の高いイタリア戦艦と夜戦火力の高いビスマルクを起用。今ならばアイオワを入れる方がいいでしょう。

 空母は例によって五航戦改二甲、そしてサラトガ。ただ、サラトガは回避が低いのがネックなので、制空値も高くなる加賀の方が良いかもしれないです。

 これで制空値は400弱で航空優勢を取れますが、余裕を見るならば艦戦をもう1機増やした方が良いでしょう。

 そしてレ級Eliteの攻撃が怖いので全員補強増設にバルジを装備。これもダメコンを積んで突破してしまうのも一つの選択肢です。

Extra Operation:カレー洋リランカ島沖(4-5)

 EO4-5も提督の数だけ編成があって、最適解というものが存在しない海域だと思いますが、自分は試行錯誤の結果、以下のような編成に落ち着いています。

f:id:nameless_admiral:20170408223336p:plain

 ゲージ削り段階は航巡2航戦2重巡1装空1。利根型2人は三式弾とWG42を積んで対地攻撃要員。扶桑型二人は徹甲弾で随伴艦を沈めてもらう構成です。空母は瑞鶴改二甲で制空が厳しいので橘花改を採用しました。

 利根型どちらか1人を小破以下で夜戦まで連れていければ、一発で港湾棲姫を撃破できます。あとは昼戦でいかに随伴艦を減らすかが勝負。夜戦まで随伴艦が残って港湾棲姫を撃ち漏らした時の保険で三式弾を積んだプリンツ・オイゲンをフィニッシャーに置いてありますが、そこまで打順が回らないことが多いです。

 そして、最終形態では以下のような編成。

f:id:nameless_admiral:20170408225211p:plain

 砲撃火力重視の戦艦5装空1。大和と扶桑型には三式弾、アイオワとビスマルクに徹甲弾。翔鶴改二甲には艦爆を入れて随伴艦を狙わせます。

 今月はこの編成で1回だけ初戦で大破撤退したものの、残りは問題なくクリアしました。昼戦砲撃火力キャップの上昇修正が効いているのか、港湾棲姫を削り損ねることが減ったように思えます。

2017年春イベント:やや大きい中規模!

 春イベの告知第一弾がきたけど、「やや大きい『中規模』」と言うことは5海域くらい?

 時期は4月28日くらいからなのかな。

 コンプティーク5月号のインタビュー記事によると

タ:これは次回春イベの作戦海域で……。

T:自分、見たことある地形っす!

タ:今回は北のほうの作戦となる予定です。

T:ALではなくて北っすね。

タ:そうですね。AL方面の作戦ではないですが、北方の作戦となる予定です。

 とのことだけど、「北方」と言うのはアリューシャン列島ではないらしいから、通常海域の北方海域とは違うんでしょうか。

 ドイツ艦スキーとしては北欧方面でシャルンホルストかティルピッツが報酬だと嬉しいです。ビスマルクもシャルンを呼び続けてるしね。

コンプティーク 2017年5月号

コンプティーク 2017年5月号

 

Extra Operation:北方AL海域(3-5)

 EO3-5の編成は選択するルートや好みによって色々なのだけど、自分はいわゆる上ルートで潜水艦3空母3編成を採用していました。しかし、今月はちょっと編成を変えて潜水艦3戦艦1装甲空母2にしてみました。

 装備、編成はこんな感じ。

f:id:nameless_admiral:20170407215404p:plain

 戦艦はビスマルクを起用。ヨメだからね。あとは高レベルな上に38cm連装砲改★maxを積んでいるのでまず外さないのが良いところ。

 空母は五航戦改二甲。消費資源は極悪ながらやはり頼りになるので、高難易度の海域だと第一選択肢になります。装備はごく普通だけど、強いて特徴をあげれば橘花改を採用しているくらいでしょうか。

 噴式機は評価が分かれるけど、噴式強襲自体は駆逐艦を沈めてくれればラッキー、くらいのものであまり期待はしていません。しかし、橘花改だけで対空+12、爆装+11を稼いでくれるので制空の厳しい海域では積極的に使うことにしています。

 あとは運の高い潜水艦を3人。

 さて、結論からするとこの編成は潜3空3編成よりは安定感が増しました。1回だけホ級flagshipに潜水艦が大破させられたが、その後は問題なくゲージ破壊。特に北方棲姫マスだと火力不足でA勝利止まりになりがちなのだけど、戦艦の火力のおかげでS勝利を取りやすくなりました。

春の新家具

 今回のメンテナンスで実装された桃色の壁紙と桜の和のアレジメント、それにうーちゃん家具(卯月の床、卯月の窓、卯月の机 )を合わせて見たらすごいファンシー。いやー、これは落ち着かないわ……。

f:id:nameless_admiral:20170406230452p:plain

 と思っていたらこんなギミックがあったらしい。とりあえずアレンジメントだけは残しておこう。

追記

 ちゃんと満開になった!

f:id:nameless_admiral:20170408130608p:plain

クォータリー任務:戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦

 新しい季節任務が実装されたので早速攻略。戦果が稼げるのでランカーには必須の任務になるでしょう。

戦果拡張作戦:我が第一艦隊に精鋭艦艇を集中配備、同精鋭艦隊を以て、南西諸島の沖ノ島海域、中部海域哨戒線、グアノ環礁沖の敵艦隊を撃破、中部北海域ピーコック島の敵戦力を破砕殲滅せよ!

 とのことで条件は2-4、6-1、6-3、6-4のボスマスで各A勝利1回の模様。

  • 沖ノ島海域(2-4)
  • 中部海域哨戒線(6-1)
  • グアノ環礁沖海域(6-3)
  • 中部北海域ピーコック島(6-4)
続きを読む